NAGOYA MEN

SHOP OFFICIAL SNS

  • FACEBOOK
  • TWITTER
  • INSTAGRAM
  • WEAR

MENS BLOG

  • 17A/W バイイングダイアリー 東京編!!!

    bonjour!こんにちは!

    ミッドウエストの一政です。

     

    もう、先月行われたパリコレクションのバイイングダイアリーはチェックして頂けたでしょうか??

    バイイングダイアリーVol,1

    バイイングダイアリーVol,2

    バイイングダイアリーVol,3

    バイイングダイアリーVol,4

    バイイングダイアリーVol,5

    バイイングダイアリーVol,6

    バイイングダイアリーVol,7

    バイイングダイアリーVol,8

    8日間かけて、パリコレクションのSHOWや展示会に潜入した時の模様をドキュメントしたBLOGになります★

    こちらのブログ、日本に戻ってきてから、店頭でもたくさんのお客様に、そしてメーカー様に、なんと大好評を頂きまして、、、本当に書いた甲斐がありました!!!

    読んで下さった多くの皆様、本当にありがとうございますm(__)m

     

    その中でも、「洋服のバイヤーさんって、こんな感じでバイイングしているんですねー。面白かったです!」という声を多く頂きました!

    なので、先日は東京で展示会を回ってきたので、日本でのバイヤーの一日に密着した模様も、レポートしたいと思います!番外編ですね★

    名付けて「17A/W  バイイングダイアリー 東京編!!!」

     

    それではどうぞ!

    朝10時、MIDWEST 東京店に到着!

    朝一から、東京店のスタッフを交えて合同勉強会を行いました。

    今回は、先日行ったパリでの買い付けの時の話をしながら、世界のファッション事情をスタッフと共有。この様な感じで定期的に東京に仕事で来ることが多いので、合同で他店のスタッフと勉強会を行いながら、ファッションや接客の勉強を行っています!

    11時過ぎ、これから最初の展示会場に向かいます☆

    今回のバイイングには、BOSSと、大阪からは藤嵜さん、名古屋からは自分と伊藤くんが同行しました。

    東京は快晴で、少し肌寒さは残りますが、絶好のバイイング日和!!本日もたくさんのアポイントが入ってますので、サクサクっと効率良くまわりますよー!

    まず最初は、パリでも素晴らしいSHOWを行っていたsacaiさんへ。サカイはパリでSHOWを行っていますが、日本でオーダーをします。最近引っ越したばかりのサカイのだだっ広い事務所(ちなみに場所は青山の一等地で、広いウインドウからは青山を一望出来ます!)に、パリコレでSHOWを終えたばかりのサンプル達が、ズラーっと並びます!やっぱり勢いのあるブランドは、違いますね~。昼前でしたが、ひっきりなしにバイヤーさんが入ってきていました!

    残念ながら写真NGだったので、事務所の看板の写真だけ。。。(笑)

    MIDWESTでもかなり多くのファンを持つ、こちらのブランド。コレクションも、チェックされている方も多いかと思います。

    実際に、次の秋冬のメニューは、めちゃくちゃ良かったです!!!!取りたいものがあり過ぎて、削るのが大変。。。。そんな感じです☆

    是非とも、皆さん楽しみにしていてくださいねヽ(^o^)丿

     

    sacaiのバイイングが終わると青山から、恵比寿へ移動!

    実は、恵比寿や中目黒近辺には、数多くのメーカーさんのアトリエやSHOW ROOMがあるんです。なので、この時期、ここら辺を歩いていると、地方から来られているバイヤーさんを多く見かけるんです。

    さて。次の会場は、FRED PERRY。

    「ん?フレッドペリーなんてMIDやってたっけ?」

    そう思いの方も多いと思いますが、この春夏でも取扱いのある「RAF SIMONS×FRED PERRY」を見に行って来たんです!

    営業の方からお伺いしたのですが、もうRAF SIMONSのコラボラインも16シーズン(8年!)を迎えるらしいです。MIDでは、コレクションのフィーリングがうちのお店に合うシーズンの時のみしか取扱いがないので、定期的に取扱いしている訳ではないのですが、バイヤーは取扱いする、しないに関係なく、毎シーズン展示会場に足を運んでいるそうです。

    このブランドに限らず、MIDWESTではお取り扱いが無くても、実はいろんなブランドの展示会場に足を運んでます。

    「ネット情報がどんどん進んでいく中で、実際に足を運んで自分の目で見ながら情報を取っていく」結局いいネタがなくて、無駄足になることも多いらしいのですが、そうすることによって、良い出会いだったり、いいネタが仕入れられるのです。

    これがバイイングの鉄則なんですね!また一つ勉強になりました!

    続いて、The Viridi-anneの展示会場へ。

    いつもはブランドのフラッグシップSHOPなのですが、この展示会シーズン中は次の秋冬のサンプルを並べています。パリでも、単独で展示会をやっているヴィリジアンですが、いつ来ても、このブランドらしい世界観に包まれた素敵な空間でした。

    秋冬は特に、ハイネックコートやハイネックダウンなど名作品番も多く、多くのお客様に支持されているブランドですが、次の秋冬は更に進化していて、このブランドならではなオリジナルテキスタイルによるアイテムや、新型アイテムが数多く展開されていました。

    パリ出張ブログでも書きましたが、確かな物作りが支持され、海外でも根強いファンを持つこのブランド。トレンドには左右されない構築的なデザインで、多くのファッションを通ってきたファッション玄人の目の肥えた大人の方たちをもうならせる作り込み。

    こちらも次の秋冬が楽しみですね!

    4件目は、コチラも恵比寿で行われていた新規の謎のブランドの展示会にも、潜入してきました!こういった多くの新規のブランドにも勢力的に展示会場に出向き、商品を見させてもらっています。

    どことは言えませんが、最近、若い子たちもちらほらここのブランドの服を着ているし、商品を見せてもらうと、なかなか面白いメニューを展開していて、MIDで取扱いしても面白いかも??はたして、新たにうちのブランドラインナップに加わるのでしょうか??

    まだ分かりませんが、お楽しみに☆

    そして、先ほどの会場から近いDISCOVEREDの展示会場にもお邪魔してきましたー!

    名古屋でも人気のブランドなので、どうしても商品を見させて貰いたくて、突撃で訪問!!

    お得意のノンアポに、営業のイッチーさんもビックリ☆笑

    DISCOVEREDは、3月22日に東京でのコレクションを控えていて、今回の展示会は2次展と呼ばれるサマーコレクションでした。

    ご覧のように、今回はサマーコレクションなのでカットソー類や軽い素材のパンツなど、夏の即戦力アイテムが並ぶのですが、この中には次の秋冬のコレクションでも使われるであろういろんなソースを散りばめた、新しい洋服が並んでいるのです。

    次は「宇宙」が一つのキーワードの様です☆次の秋冬のコレクションが楽しみになるようなメニューでした!!!

    さあ、だいぶ辺りは暗くなってきましたが、まだまだ行きますよー☆

    次は、バッグのお取り扱いをさせて頂いているthe dilettante(ディレッタント)さんへ。

    あまりショップでは見かけないようなさまざまな形のBAGが展示されていますね。

    レザーバッグが定番で、MIDWESTでも人気なのですが、新たにナイロン素材などの展開も増やしているとの事です!

    そして同じ会場の横並びにあった、こちらも謎の新規ブランドさんも一緒に見させて貰いました!帽子のブランドで、面白い形の帽子がたくさんありましたね☆

    自分も、いくつか被らせて頂いたのですが、新鮮で面白い形がいっぱい!!

    なかなかこちらも好感触でしたね~(゜レ゜)

    今度は、恵比寿から渋谷へ電車で移動!!

    大人気のデニムブランドksubiの展示会にも、お邪魔しました!!

    このブランドならではなカルチャーを感じるアイテムラインナップ。HIP HOP好きな自分は、やっぱこのブランド、めちゃくちゃタイプですね(@_@)今すぐ着たいアイテムがズラリ~☆

    写真は無いですが、実は人気のデニムパンツなどは、形や色、加工具合など、様々な種類があって、ズラーっと20本以上も圧巻のサンプル数が並んでいるんです。その中から、MIDWESTらしいものを選んでいきます。

    秋冬という事もあって、ブルゾンやトップス類なども充実していて、あのクオリティに対してプライスもG.O.O.D.でしたね☆

    ようやく本日、最後のアポイントに到着!!

    本日の最終アポイントは、doubletさん。結構遅い時間帯だったにも関わらず、バイヤーさんもちらほらいらっしゃいましたねー。パリでも引っ張りだこで、日本でも引っ張りだこですか。。。流石です!!

    今回、3月25日にブランド初の単独SHOWを行うダブレット。なので、これまたSHOWまでのお楽しみ☆

    展示会場もすごく素敵で、もちろん次の洋服たちもワクワクするような内容でしたよー!

    名古屋でもファッションフリークなお客様に大盛況のブランドなので、次のコレクションもまた凄い人気が出そうですね。。。\(◎o◎)/

     

    。。。とここで、本日のアポイントは全て終了!!!

    「お疲れ様でしたー!!!」

    本日の夜は、BOSSが30年来通っていると言われていたイタリアンへ連れて行っていただきました☆

    やはり、名バイヤーは料理のメニューのバイイングも、ナイスチョイス!!!

    4人で、この写真でも伝わるこのおいしそうな料理をすべてペロリ☆

    殺人的なスケジュールのバイイング中は、お昼ご飯なんて食べる暇ないので、これが口にする最初のごはんになるんです!なので、いつも夜にはお腹ペコペコなのです(笑)

    美味しい料理に舌鼓を打ちながら、ビールに、赤ワインも3本目!!!

    本日も、昼間はたくさん仕事で動いて、夜は豪快に食らい、豪快に飲みました☆最高ですヽ(^o^)丿

    最後には、ちゃっかりデザートまで☆

    後半の方は、イタリアンのオーナーさん夫婦とも一緒にワインを飲みながらお話させて頂き、色々とありがたい話も聞かせて頂きました!!やはり30年以上、繁盛店を営むオーナーさんの話は、勉強させてもらう事が多かったですね!!

    本日も、貴重な経験ありがとうございました!

     

    いかがだったでしょうか?

    東京でのバイイングは、またパリとは違ったスケジュールで動いています!

    こうやっていろんな場所に、足を運びながら、タイトなスケジュールで、限られた時間の中でバイイングをしていきます!こうやって、店頭に並んでいる商品は、バイイングされているんですね!!

    ブログを読み返していると、なんだかいつも自分は常に美味しい物を食べてばかりいるような感じですが。。。ちゃんと仕事も一生懸命しております!!!(笑)

     

    このブログを読んで、少しでも業界の事やファッションに興味を持っていただけると幸いです☆

     

    次のブログは東京コレクションの潜入ブログですかね?

    次回のブログをお楽しみに☆

    サリュー٩( ᐛ )و

     

    一政


戻る

INSTAGRAM

midwest_ngm

ARCHIVES

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

SHOP INFO

MIDWEST NAGOYA MEN

〒460-0003愛知県名古屋市中区錦3-17-11 2-3F
TEL:052-953-1870
OPEN - CLOSE:11:00 - 20:00
MAIL:nagoya_m@midwest.jp

〉GOOGLE MAP

〉SHOP BLOG

PAGE TOP