OSAKA

  • Lautashi 19SS POP UP SHOP 2019/5/11(土)~

    こんにちは☆

    MIDWEST OSAKA大井です。

    本日はGW明けに控えた、一大イベントについてのブログになります!

     

    Lautashi 19ss pop up shop &デザイナー販売会!!!!

     

    まずは、デザイナー販売会へのたくさんのご応募を頂き、誠にありがとうございました!!!!

    結果発表まで今しばらくお待ちくださいませ・・・☆

     

    イベントまでまだ少し日数もあることだし、ここで一度ブランドについてのおさらいをしたいと思います。

    題して「Lautashi brand history」。

     

    言うまでもなく、デザイナーは鈴木えみ。

    長年モデルとして経歴を積んできた彼女が、作り手の世界へ飛び込んだその思いはとても深いモノ。

    モデルや芸能人がただプロデュースしたり、企業とタイアップでやってるのものとは全然違います。

    30代という節目を過ぎて、仕事や人生と改めて向き合う。

    そこで彼女は長年描いていた、服作りの道を切り開いたそうです。もちろん100%個人出資で。

    まずブランド名の由来は?

    「枕草子」に出てくる”らうたし”という単語から取ったもの。意味は可愛らしいといったもの。

    日本のブランドなので和の要素を取り入れ、あまり意味がわかりすぎる言葉を使いたく無かったためだそうです。

     

    シーズンテーマに関しても、毎回設けておらず、

    彼女が日常を過ごしていて、

    アンテナを張って感じ取ったインスピレーションや、

    自身が着たいものだとかを形にする。

    プライベートでも、かなりファッション好きだそうで、その想像力も自由で豊かなのが服を見ると伝わります。

     

     

    素材選びから始まり、デザイン画のスケッチ、生産工場での打ち合わせ、サンプルチェック、、、、、

    服がお披露目されるまでには数えきれぬ工程がありますが、もちろんすべて彼女が目を通しています。

    本気で向き合っていないと、やっぱり良いものは作れません。

    毎回ラウタシの服を見ると、私は生地の選び方が面白いなと思ったり、

    パターンがとても良くて、他にはないシルエットに感動しています。

    クリエイターとしては勿論、それは特別なことではないかもしれません。

    しかし

    SNSなどの画面上の情報が溢れ、

    自分の五感を使って、自分の感覚で判断する。感じる。という事が随分と減っている今の時代に、

    頭でっかちになっちゃってる若者に、

    こうやって自分の体を使ってモノづくりをしている「本物」に触れてほしいなと

    デザイナーも、私たちスタッフも思っております。

    このイベントはそういう意味でも大変刺激的な体験になると思います!

    色々なファッションに触れて、沢山刺激を受けて、自分らしいスタイルを見つけていこう☆

     

    私たちも大変楽しみにしているイベントです!

    ぜひ皆様にも刺激を沢山受けて頂けると嬉しいです。

    次回もLautashiブログをお楽しみに☆


戻る

SHOP INFO

MIDWEST OSAKA

〒530-0001大阪市北区梅田2-2-22 ハービスエントB1
TEL:06-6343-7133
OPEN - CLOSE:11:00~20:00
MAIL:osaka@midwest.jp

〉GOOGLE MAP

〉SHOP BLOG

  • FACEBOOK
  • TWITTER
  • INSTAGRAM
  • WEAR

ページトップへ戻る